美容鍼 conditioning salon joie

ブログblog

2020.06.23

コラム

美容鍼で老化の三大要因対策!! Vol,2 糖化編

広島市中区国泰寺町の会員制美容鍼サロン。

美容鍼コンディショニングサロンjoie(ジョア)、院長の佐々木です。

 

今回は前回に引き続き老化の三大要因である、

 

①酸化

 

②糖化

 

③光老化

 

上記の3つのうち

 

②糖化についてです。

 

前回の①酸化は、体の『サビ』でしたが、

糖化は、

 

体の『コゲ』

 

とも言われています。

 

お肉や、お魚を焼きすぎるとコゲてしまい、パサパサになってしまいますよね??

 

体にも同様の現象が起きているのです。

 

体がパサパサって。。。

聞くだけで老けてそうな感じですよね。。。

 

そんなコゲの原因が糖化です。

 

糖化とは、食事などで過度に摂取した糖質が体内のタンパク質と結びつくことで、

老化促進物質である、AGE(糖化最終生成物)というものを作り出してしまうのです。

 

このAGEは体内のタンパク質を劣化、破壊してしまうことが分かっています。

お肌にとって重要であるコラーゲンもタンパク質の一種なので、AGEが増加すると、このコラーゲンも破壊されることで、

 

【乾燥肌】

【たるみ】

【シワ】

【お肌のくすみ、しみ】

 

などの老化の元となってくるのです。

 

恐ろしやAGE。。。

 

じゃあ、糖化をしない為にはどうしたらいいでしょうか。

 

最も効果的な対策方法は、

 

『食事の取り方』です!

 

先程も書きましたが、余分な糖質がタンパク質と結合するとAGEとなるので、糖質がキーワードになります。

 

普段、糖質を摂ると血糖値があがり、体内のホルモンによって体を動かすエネルギーに変換されたり、肝臓に蓄えられます。

しかし、その糖の量が多い場合や、血糖値の急上昇などによって余分な糖質として体内で認識されてしまうと、糖化へと繋がります。

 

ですので、ポイントとなるのは、体内の血糖値が急激に上昇しないように気を付けることです!!

 

人が生きていくうえで、糖質は必要不可欠なので必ず摂取は必要です。

要は取り方が大切ということです。

 

食事の際は、まず食物繊維を多く含む野菜類⇒お肉やお魚⇒ごはんやパン、麺類といった順番に食べることで、血糖値の急上昇を抑え、糖化を予防しましょう。

 

また、普段から清涼飲料水やアイスやお菓子など、人体にとって吸収が早い糖質にも注意しましょう!!

 

そして、毎度最後にお伝えしますが、

美容鍼で老化対策をしましょう!!

美容鍼は糖化によって破壊されたコラーゲンなどを再生することでお肌のハリやツヤを取り戻すことが可能ですし、

血流改善によってお肌に栄養を行き渡らせ、くすみや肌質の改善も可能です。

 

私そろそろヤバいかも!?

 

そう思ったあなたは、是非当サロンの美容鍼を一度お試しください。

 

お問い合わせだけでも構いませんので、お気軽にご連絡をくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは今回は失礼致します。

 

 

広島で美容鍼による【たるみ改善・リフトアップ】なら、
広島で美容鍼による【ほうれい線などのシワ改善】なら、
広島で美容鍼による【小顔】なら、
広島で美容鍼による【むくみ改善】なら、
広島で美容鍼による【アンチエイジング】なら、
是非!!『美容鍼コンディショニングサロンjoie』を宜しくお願い致します。
当サロンについてご不明な点などあれば、
公式LINEアカウント @joie0401
またはお気軽にホームページのお問合せフォームよりご連絡をお待ちしています。