美容鍼 conditioning salon joie

ブログblog

2020.05.13

コラム

美容鍼で光老化の対策を!!

広島市中区の会員制美容鍼サロン。

美容鍼コンディショニングサロンjoie(ジョア)院長の佐々木です。

 

『美容鍼で光老化の対策を!!』

ということですが。。。

 

光老化って何ですか??

 

という方もいらっしゃると思いますので、まずは光老化についてからご説明致します。

 

光老化とは、老化の3大要素の1つで、紫外線をはじめとする太陽光線を浴びることで起こる老化のことです。

 

この太陽光線は適度に浴びることで、ビタミンDを生成し、骨を丈夫にするなど健康維持に役立ちます。

しかし、長時間やダイレクトに浴びすぎた場合はお肌にダメージを与え、老化に繋がり、

 

お肌の【たるみ】、【しわ】、【しみ】などの原因になってしまいます。

 

この光老化の原因となる紫外線ですが、紫外線の中でも種類があります。

①UVA

②UVB

③UVC

 

この3つに分けられます。

 

 

 

 

 

上記の図のように、皮膚への影響が強いのが【①UVA】で、次いで【②UVB】となり、③UBCに関しては地上までは届いてこないとされています。

 

この中でもお肌にとって、①UVAは1番注意が必要です。

 

なぜかというと、このUVAは紫外線の中でも1番お肌の奥まで届いてしまい、お肌にとって大切な真皮層という部分まで届いてしまいます。

そのUVAによる刺激が、真皮層で作られるお肌のハリや潤いなどの元となる、コラーゲンやエラスチンにダメージを与えてしまうからです。

コラーゲンやエラスチンがダメージを受け破壊されてしまうと、お肌のハリや潤いが低下して老化へと繋がっていくのです!!

 

さらにさらに、

このUVAが1番強い時期が4月~6月なんです!!

まさにちょうど今現在の時期です。

多くの方は、暑くなってくる初夏から秋にかけて紫外線対策をされているかと思いますが、

今この時期に紫外線対策をしっかりとされている方がどれくらいいらっしゃいますか??

 

お肌にとっては、もうすでに今からケアしておかないとお肌の老化に繋がってしまいますよ??

 

『え~!今までそんなこと知らなかったよ!!私ヤバいかも。。。』

 

そんな方もご安心してください。

 

美容鍼を行うことで光老化対策ができます!!

 

美容鍼は紫外線によってダメージを受けた真皮層にダイレクトにアプローチすることで、そのダメージを修復し、光老化を防ぐことが可能です。

 

どのように??

美容鍼を行うと、お肌に鍼の刺激でごく僅かな微小な傷ができます。

その微小な傷が出来ることで、体の自己治癒力が働き、傷を修復していく過程でコラーゲンやエラスチンが豊富に産生される為、お肌にハリや潤いを取り戻し老化を防ぎます。

 

また、鍼によって血流やリンパの流れも改善し、ターンオーバー(お肌の新陳代謝)を正常化することで老化対策にもなります。

 

しかし、どんなお悩みも美容鍼はもちろん大切ですが、日常の中でご自身で注意していただくこともとても重要になってきます。

 

・この時期から日焼け止めクリームをこまめに使用する。

・日傘や帽子など、直接お顔に紫外線が当たらないようにする。

・外出時は出来るだけ日陰を上手に利用する。

 

など、ごく一般的な紫外線対策で構いませんので日常的に行うことが大切です。

この小さい積み重ねが、将来的に大きな差となって現れてきます。

これは明日からでも出来ることですので、是非実践していただけたらと思います。

 

今日はこの辺りで失礼します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

広島で美容鍼による【たるみ改善・リフトアップ】なら、

広島で美容鍼による【ほうれい線などのシワ改善】なら、

広島で美容鍼による【小顔】なら、

広島で美容鍼による【むくみ改善】なら、

広島で美容鍼による【アンチエイジング】なら、

是非!!『美容鍼コンディショニングサロンjoie』を宜しくお願い致します。

当サロンについてご不明な点などあれば、

公式LINEアカウント @joie0401

またはお気軽にホームページのお問合せフォームよりご連絡をお待ちしています。