美容鍼 conditioning salon joie

ブログblog

2020.09.01

コラム

美容鍼でマスク肌荒れを撃退!!

広島市中区国泰寺町の会員制美容鍼サロン。

美容鍼コンディショニングサロンjoie(ジョア)、院長の佐々木です。

 

今回は今とてもお悩みが多い

『マスクによる肌荒れ』

 

についてです。

 

 

今年はコロナウィルスの影響もあり、感染拡大防止の為マスクの着用機会が多いと思います。

そこで起こっているトラブルとして、肌荒れが挙げられます。

 

では、マスクがなぜ肌荒れを起こすのかという原因と対策をお伝えしたいと思います。

 

まず、原因からお伝えさせていただきます。

 

早速ですが、その原因として挙げるのが、皆さんもすでにご存じだと思いますがマスクによる、、、

 

『摩擦』です!!

 

これは、マスクの着脱時や、マスクがズレたときにつけ直す際に起こってしまう摩擦です。

マスクによる摩擦はお肌の表面である角層部分を傷つけてしまい、お肌のバリア機能が低下します。

バリア機能が低下することで外部からの刺激を受けやすくなることや、摩擦自体がお肌に傷をつけることで肌荒れが起こってしまいます。

 

次の原因は、

 

『乾燥』です!!

 

マスクしているのに乾燥??

と思われる方もいらっしゃると思うのでご説明致します。

 

マスクを着けている際は、自分の吐く息によってマスク内は湿度が高くなっています。

 

では、なぜ乾燥なのか。

 

それは、湿度が高くなっている状態からマスクを外すと、余計な水分が蒸発する際に、お肌の水分までいっしょに蒸発してしまう為、一気に乾燥状態になります。

乾燥状態になると、先ほどと同じようにお肌のバリア機能が低下し肌荒れの原因となります。

まとめると、

乾燥する

お肌のバリア機能低下

マスクで摩擦が起きる

さらにバリア機能が低下し外部刺激を受ける。

摩擦自体でもお肌に傷がつく

肌荒れ

 

このような要因で肌荒れが起こってしまいます。

 

さらに、お肌が乾燥すると、生体反応として皮脂の分泌量が増え毛穴詰まりが起こることでニキビなどの吹き出物ができやすくなります。

 

また、先ほどもお伝えしましたが、マスクを着けている際は自分の息でマスク内は湿度が高くなっています。

そうなることで、雑菌が増えやすい状態になりニキビなど吹き出物も出来やすくなってしまいます。

 

 

このような原因から、出来るだけ肌荒れを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか??

まずは日頃からお肌を清潔に保つ事と、角層の水分と油分をバランスよく保つ事が大切になってきます。

 

その為に、

①洗顔は泡で優しく丁寧な洗顔を心掛ける。

出来るだけ泡をしっかりとたてて、優し~く、柔らか~く洗顔をしましょう。

汚れを落としたいからと言ってゴシゴシ洗顔はNGです!!

洗い流す際は、お湯ではなく少し冷たく感じる程度のぬるま湯で行ってください。

 

 

②十分な保湿

洗顔後や入浴後は速やかに化粧水や美容液、乳液などで保湿スキンケアを行いましょう。

出来るだけ低刺激なものがおススメです。

 

 

③バランスの良い食事

脂肪や糖質の多い食べ物は少なめにして、タンパク質やビタミン、ミネラルを多く含む食物を摂取しましょう。

 

④紫外線対策

紫外線はお肌の老化に大きく関与しています。

詳しくはこちら👇👇👇

http://salon-joie.jp/blogs/342/

 

こまめに紫外線対策を行うことでお肌の乾燥・老化を予防し、健康的なお肌を保ちましょう。

 

⑤マスクと皮膚の間にガーゼやティッシュなどを挟む。

こうすることで、皮膚への摩擦力を下げることに繋がります。

 

そして何より美容鍼です!!

 

美容鍼は、ダメージを受けたお肌を再生することが可能なのです。

当サロンの美容鍼は、お肌にたくさんの鍼による刺激を与え、

『お肌の自己治癒力』

を高めます。

自己治癒力が高まると、お肌内部にコラーゲンやエラスチンといった美肌には欠かせない成分がたくさん生成されることによって、ダメージを受けたお肌の修復を行います。

 

また、血流やリンパの流れを改善し老廃物を流すことで、お肌の新陳代謝であるターンオーバーを早め、お肌の生まれ変わりを促進しバリア機能能力を高め健康なお肌を作りだします。

 

現在マスクが欠かせない世の中であるため、肌荒れにお悩みの方が多いかと思いますが、ご自身でできるセルフケア、そして美容鍼との組み合わせによるお肌メンテナンスで、肌荒れを撃退していきましょう!!

 

今回はこの辺りで失礼致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

広島で美容鍼による【たるみ改善・リフトアップ】なら、

広島で美容鍼による【ほうれい線などのシワ改善】なら、

広島で美容鍼による【小顔】なら、

広島で美容鍼による【肌荒れ改善】なら、

広島で美容鍼による【アンチエイジング】なら、

是非!!『美容鍼コンディショニングサロンjoie』を宜しくお願い致します。

当サロンについてご不明な点などあれば、

公式LINEアカウント

@joie0401

下記をクリックで友達追加をお願いします。

 

 

 

 

 

またはお気軽にホームページのお問合せフォームよりご連絡をお待ちしています。